2017.04.07 Friday

2017年4月5日しーまん号釣行・・・(ヒラマサジギング)

0
    2017年4月5日しーまん号釣行・・・(ヒラマサジギング)


    今回も春マサをジギング、キャスティングで狙いになります。

    南風が吹き込んで海面がザワザワ。

    なんとなくキャスティングが良さ気な感じではありますが、先ずはジギングでのスタート。



    最初のポイントでまさきのジグにヒラマサ。



    一匹確保で余裕ができたのでキャスティングにチェンジ。

    早速誘い出しに成功。



    こうなれば手が付けられない勢いで投げまくり(笑)



    それを見てピグちんもキャスティングに変更。

    ジギングは反応が悪いみたいだ。



    私はキャスティングのタックルを持ってこなかったのでジギングで責める事に。



    まさきは絶好調でバイトさせまくり・・( ̄◇ ̄;)

    20キロはありそうなヒラマサのミスバイトもあったりと、

    なかなかのエキサイティングなキャスティングだ。



    大マサにラインブレークでガックリ。

    ナメてた罰が当たった。



    私がマサキのキャスティングタックルを取り上げて投げるも、その間にまさきのジグに食って来る悪循環(笑)



    キャスティングでもジギングでも高活性になる。



    朝から一生懸命にシャクリ続けるも、なかなかヒラマサが食って来ないミノ君。

    ヒラメでボウズ逃れ(笑)



    クーラーボツックスは満杯で蓋が閉まらないのに。



    以下写真は途中から省略(笑)



    ヒラマサを持ち帰って捌いてみたら、こんな子イカでお腹が満腹だ( ̄◇ ̄;)

    よくこんな状況でトップに出るよな〜と、

    ほんと不思議ではあります。



    しーまん
    2017.04.01 Saturday

    2017年3月29日しーまん号釣行・・・(ヒラマサジギング)

    0

      2017年3月29日しーまん号釣行・・・(ヒラマサジギング)




      先週に続いて春のヒラマサジギング釣行です。

      先回は幸運にも午後から大型の群れに遭遇したので、良い釣果に恵まれました。

      果たして今週は如何でしょうか!?

      初めは水深40メートルの漁礁からスタート。






      朝の一発目でヒラマサがヒット!・・

      一抜けで気持ちよか〜♪



      松兄ぃはジグのシャクリに慣れないせいか、いつの間にかインチクw



      頼ちゃんはジグでヒラメ。



      インチクは好調ですね〜♪

      小イカの群れが入ってるのでインチクにいろんな魚が食って来るのだ。



      もちろんこいつも食って来るから油断できません。



      頑張ってシャクリを続けていれば必ず食ってきます。


      諦めずに、ゆっくりでも構わないからシャクリ続けよう!



      しーまん
      2017.03.25 Saturday

      2017年3月19日しーまん号釣行・・・(ヒラマサジギング)

      0
        2017年3月19日しーまん号釣行・・・(ヒラマサジギング)


        今回もこの時期のターゲットのヒラマサをジギングで狙います。

        4月になれば数は上がりますが、サイズダウンするので、

        型を狙うならこの時期を逃せないのだ。



        早速岩ちゃんのジグにヒット。

        だが、この後は潮が止まって風も無くなりボートが流れない。

        已む無く根魚狙い(笑)





        それでもジグを落としてヒラマサを狙うが・・・

        やっぱり根魚(笑)



        少し風が吹いてボートが流れ出した頃にアタリが出始める。



        漁礁周辺を攻めるのでドラッグはフルロックでラインを出せないので、

        PE5号 リーダー100ポンド以上ででパワー勝負。



        7キロくらいのサイズが続く。



        ひじょうに疲れるけど楽しい(笑)



        この日最大の10キロ。



        朝からアタリの無かった和夫さんにもヒット。



        立て続けにヒットしてお疲れ気味(笑)

        重くて写真のポーズも辛い(笑)

        クーラーボツックスの蓋が閉まらなくなった。

        鯛の調子が上向くまでの間、しばらくはヒラマサのジギングが面白い。




        しーまん
        2017.03.15 Wednesday

        2017年3月12日しーまん号釣行・・・(ヒラメのひ)

        0
          2017年3月12日しーまん号釣行・・・(ヒラメのひ)


          朝一番はジギングにてのヒラマサ狙い。



          最初のポイントで狙いどおりのヒラマサゲット♪



          続いてヒラメ。



          高倉さんにもヒラマサ。みんなの期待を見事に裏切ってバラさず(´。`)チッ!




          続いてこれまたバラさずにヒラメが。・・(^。^;)



          朝一番にヒラマサをバラしたトッキーにヒラメが食ってきた。



          潮も動かずに完全に根魚スタイル(笑)



          トッキーにこの日二枚目のヒラメ。

          ジギングのトレーニングにとインチクを使わせてたのだが、いつの間にかワンピッチジャークを収得して、帰る頃には見事にシャクっていたところは、如何にも子供は覚えが早いって感じますね〜(^。^;)

          この後もう一枚ずつのヒラメを追加して終了。





          ぷぷぷっ 独り凹みは辛いッス(笑)


          しーまん
          2017.03.07 Tuesday

          2017年3月5日しーまん号釣行・・・(勝ち組)

          0
            2017年3月5日しーまん号釣行・・・(勝ち組)


            先回が見事に一人凹みをやらかしたので、今回は秘策(神頼み)を引っ提げての挑みだ(笑)



            まだまだ朝は霜が降りるほどの冷え込みに、水温が低くて鯛の活性が最低である。

            こんな時期に無理をして鯛を追い求めたりは出来ないので、

            青物狙いのジギングメインの釣行であります。




            一抜けを狙っての勝ち組争奪戦(笑)



            一抜けは先回見事に独り凹みを演じた私にヒラマサが食ってきた!一先ず一抜けで勝ち組で安心だ(笑)



            実は来る途中のコンビニで目に付いたラッキーアイテムだった(笑)



            が、しかし・・・

            潮が動かずにジグに反応しないのでタイラバで根魚狙いに(笑)



            ヒラメ、マゴチは水温が冷たくても安定して食って来るから嬉しい。



            風も無く波も無く、ついでに流れも無くボートはその場を動かない(笑)





            根魚しか食って来ないけど穏やかな春の一日でありました。





            しーまん

            2017.03.02 Thursday

            2017年2月28日しーまん号釣行・・・(春近し・・・・)

            0
              2017年2月28日しーまん号釣行・・・(春近し・・・・)


              春はすぐそこまで来てるはず。

              だんだんと夜明けが早まっている。

              朝はまだ霜が降りて凍り付いてるけど、それでも一年中何かが釣れるのは有り難い。




              まずは手始めにアキラ君のしーまんインチク100グラムゴールドでアラカブ(カサゴ)



              風も収まり絶好のお天気に恵まれるも潮まで止まってしまった(笑)



              春の気配が感じられるポカポカの陽射しを受けて綺麗に輝く真鯛。



              水温が下がってもマゴチは元気だ♪



              少しずつ潮が効きはじめた時合にはアタリも多くなる。



              これだけは見たくなかったミノのドヤ顔(笑)



              ミノのジグに6キロ超えのヒラスが( ̄◇ ̄;)



              そこそこアタるのだが・・・

              私にはアタリすらない(笑)



              ジギングでヒラス!お見事!



              ミノは余裕でタイラバを巻き始める





              ひたすらジグをシャクり続けるのだが。

              今日は私のジグには反応してくれないみたいだ(笑)



              こんな日は何をやってもダメな日、ダメな子です(笑)

              また次回頑張ります。



              しーまん
              2017.02.06 Monday

              2017年2月4日しーまん号釣行・・・(立春)

              0
                2017年2月4日しーまん号釣行・・・(立春)


                節分を迎えて今尚、厳寒の海ではありますが、
                この難しい時も些かも心が折れずに船を出します。・・・(>_<)

                さすがに2月を迎えると水温の低下も著しく、浅場では魚探に反応があっても、全く見向きもしてくれない事も屡だ。




                朝一番に漁礁でジギング。



                タイラバでも元気の良い若い真鯛が飛びつく。



                寒さに強いヒラメはこの時期のターゲットの主役しも言えるのだ。



                いやいや、針に掛かる全てがターゲットだ!



                しかし・・・

                鯛を釣りたい。



                お土産は釣れるのだが。



                アキラ君は雪辱のヒラス。

                その後の一本のバラシが痛恨だが(笑)



                ジグでヒラメ。



                帰り前の潮でまっちゃんに大物の手応え。



                流れもあり、やっと寄せてネットイン。



                本日最大の84センチの大真鯛。

                その直後に頼金君に大物の真鯛がヒットするも、こちらも痛恨のフックアウト(>_<)・・残念!


                もっともっと釣りたいのだが、この時期は流石に渋い。

                潮も小さくて動かない時間が多い。

                次回も頑張ろう。



                しーまん
                2017.01.27 Friday

                2017年1月26日しーまん号釣行・・・(初釣り編第三話)

                0
                  2017年1月26日しーまん号釣行・・・(初釣り編第三話)


                  まだ初釣りを行っていないメンバーの初釣り釣行。

                  今回はイルカ男がお休みなので遭遇も無いはず(笑)

                  月も新月に陰り大潮だ。



                  最初のポイントでタイラバを落とすも反応が悪いのでジギングに変更。



                  本日は長ズボンの組長にマゴチ(笑)しーまんインチク100グラムゴールドで



                  私のジグにヒラメ。



                  漁礁でのジギングでピグにヒラス。



                  しょうちゃんのジグにシビがバイト



                  漁礁を過ぎたところから再びタイラバを落とす、すかさず真鯛がヒット。(しーまんラバー110グラムオレンジ)



                  時合にはダブルヒットだ。



                  ピグにも鯛が釣れた。



                  なかなかアタリの無かったアキラくんにホウボウ。



                  この時期美味しいホウボウはお土産に最高です。



                  好調のピグのジグに炸裂!



                  私もシャクってヒラマサ!



                  ピグの好調が止まらない( ̄◇ ̄;)



                  組長に待望の真鯛。



                  丸々と肥えたシビ。

                  みんな次々に何かが食ってきて楽しい♪





                  何故か一人だけ調子が出ないって事もよくある話です。

                  次回はきっと竿頭になるはずだ。





                  しーまん
                  2017.01.20 Friday

                  2017年1月20日しーまん号釣行・・・(初釣り編第二話)

                  0
                    2017年1月20日しーまん号釣行・・・(初釣り編第二話)


                    まだ初釣りを済ませてない仲間が多数居ますが、なかなか凪ぎ間と休みが一致しないのが現状であります。

                    そんな中、運良く海に出れたメンバーは釣果にありつける幸せなのだ。





                    頼ちゃんは今年初の獲物のヒラメをゲットだ♪



                    本日も絶好調でバラシまくりの高倉さんはタカバ。



                    まっちゃんは初の獲物は狙い通りの真鯛。(しーまんラバー90グラムゴールド)ナナマル超え。



                    頼ちゃんはヒラメに続いて真鯛をゲット!(しーまんラバー90グラムゴールド)ナナマル超え。



                    写真撮影や釣った魚の処理をしている間に放置していた私のロッドに(確信犯(笑))に何かが食って激しくドラッグが唸ってラインが出て行く!風でボートが流されるのでサイズ以上の引きを楽しみながら(笑)ファイトを味わいながら、上がってきたのは真鯛でした。



                    笑いが止まらぬが笑いを堪えて(笑)



                    テクニックを駆使して(放置竿(笑))真鯛が。(しーまんラバー110グラムオレンジ)





                    タイラバには色々な魚がバイトしてくる。シビ(クロマグロの幼魚)



                    巨大な



                    エソ( ̄◇ ̄;)(汗)








                    今日は潮は緩かったけど、幸いな事にイルカの出没はありませんでした(笑)が、

                    満潮前後のゴールデンタイムの潮時に全く潮が動かなくなると言う事態に陥って釣果が伸びなかったりと、贅沢を言えば限が無いのですが、釣り人の欲は限が無いのであります。

                    また暫く時化が続くみたいなので、タックルのメンテをしっかりとして次回釣行に挑みたいと思います。




                    しーまん


                    2017.01.10 Tuesday

                    2017年1月7日しーまん号釣行・・・(初釣り編)

                    0
                      2017年1月7日しーまん号釣行・・・(初釣り編)


                      年も明けて僅かな凪ぎ間の出船です。

                      長潮と潮が悪いのですが、初釣りは出れるだけで幸せと云うものなのだ。





                      今年初の獲物は嬉しい。


                      直ぐに私に大きなアタリがあったものの、リーダーがサックリと切られた(>_<)

                      たぶん歯の鋭い魚だろう。


                      潮が止まってポイントの移動を繰り返すも、なかなか当たらない。


                      少し深場で流してやっとアタリが。



                      真鯛ではありませんが、とても嬉しい魚だ。


                      深場は潮が二枚潮ながら動いているようだ。

                      がっ、しかし・・・


                      暫くすると飛沫が上がっているのが見えた!( ̄◇ ̄;)

                      あっ!・・・💦


                      あれは!?・・・まっ、まさか💦



                      はいっ、間違いない💦 イルカの群れだ(>_<)

                      これで三年連続初釣りでのイルカ遭遇💦


                      仕方が無いのでまた浅場に移動、昨年は移動してもイルカがボートと一緒に着いてきた💦

                      今年は大丈夫みたいでひと安心。



                      相変わらず浅場は潮がマッタリ。




                      やっと小さいが今年初の鯛を釣りました。



                      折角の大物のアタリがあったものの、強烈に引きずられて最後はフックを折って逃げられた(汗)

                      もう一本の針は潰される猛烈な抵抗でした(汗)

                      大物の潜んでいる海域なので油断は禁物!・・・油断はしてなかったんだが(汗)



                      行武さんにロクマルの真鯛が来た♪

                      何度と無くバラしたあとだけにホッとした感じだ。



                      その後また潮が緩んでアタリも遠くなったので納竿しました。

                      段々と水温の低下で活性も下がり、真鯛釣りは難しい季節に突入するのだろうか。



                      初釣りから波乱万丈の幕開けでしたが、今年も頑張って釣行を重ねて、日々、努力精進に励んで行きたいと思いますので、今年もどうか生暖かくご声援の程を宜しくお願い申し上げます。



                      しーまん

                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      しーまん工房


                      完全オリジナルハンドメイド
                      しーまんラバー&
                           しーまんインチク
                      販売サイト
                      しーまんラバー
                      しーまんインチク


                      イカルアー
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM